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2015/06/25

保育所実習2回目

| by 管理者
 6月25日(木)、3学年選択授業「子どもの発達と保育」で、2回目の保育所実習を行いました。
 今回のテーマは「子どもの精神発達について学ぶ」でした。子どもの運動機能と知的発達の関連性言葉や情緒の発達がどのように育っていくのかを知るために、男子10名、女子9名が6つのグループに分かれて、5つの調査研究テーマを持って各々の教室に赴きました。
 調査研究テーマ
  1  将来の自己肯定感を育てる「子どもの自己中心性」について~子どものかくれんぼ観察から~
  2  お絵かきから見る、手の微細運動と人物のとらえ方
  3  聴く力、見る力をつける絵本の読み聞かせ「アニマシオン」の効力
  4  それぞれの年齢の言葉の発達の観察
  5  それぞれの年齢の数のとらえ方の観察

  
  
 生徒たちは、事前準備した要領で、とても生き生きと子どもたちとふれあいました。
 次週の授業では、調査研究テーマについて考察したことを次の要領で結論をレポートにまとめます。
  1  それぞれのグループが発表を行い、全員で情報を共有します。
  2  全員で話し合い、発表内容を検証します。
  3  検証結果を各グループが持ち帰り、結論をレポートにまとめます。

 
教室では教科書で獲得した知識をもとに、実習で実際にやってみて考える、事後に感想や意見を出し合い、改善すべき課題についてともに考え、解決の方策をわかりやすくまとめるという過程を経て、生徒たちはテーマについてより深く理解できるようになります。

 年間を通して、教科実習へのご理解とご協力をいただいております上ノ国保育所の皆様に深く感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
14:09

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