「地球規模の視野で考え、地域視点で行動する」ー グローカルステーション上高 
    北海道上ノ国高等学校  
    
          Hokkaido KAMINOKUNI High School

 

新着情報

[NEW] 
・風邪やインフルエンザの流行する季節になりました。うがいや手洗いの励行を忘れずに行いましょう。


 

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

リンク


文部科学省

  檜 山 教 育 局
 
    HIYAMA District Office. 
 Hokkaido Board of Education.


国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research

北海道立教育研究所

北海道立特別支援教育センターです


北海道高等学校教育研究会

北海道上ノ国町


  函館地方気象台

     HAKODATE LOCAL
  METEOROLOGICAL OFFICE 

 5分でできるストレス
   セルフチェック
   ~厚生労働省~


 

学校所在地

〒049-0695 
北海道檜山郡上ノ国町字大留351番地
TEL 
(事務室)0139-55-3766
(職員室)0139-55-3767
FAX 0139-55-3768 
E-mail kaminokuni-z0@hokkaido-c.ed.jp
 

閲覧について

本校ホームページの内容・写真等を無断で複写・転載することや、営利目的の利用を固く禁じます。
Copyright 2013-2018
kaminkuni high school.
All rights reserved.

 

日誌

上高日記
12345
2019/01/17new

「桜咲くプロジェクト」贈呈式

| by 管理者
 この「桜咲くプロジェクト」は、センター試験を受験する生徒のために、進路指導部が中心となって始めたプロジェクトです。このプロジェクトでは、教職員一人一人が受験生に向けた激励メッセージを絵馬に書きました。そして、本日、サプライズで校長先生が教職員代表として受験生に絵馬を贈りました。今週末のセンター試験で今までの勉強の成果を発揮し、志望する大学に進学できるよう、職員一同応援しています。
  
     
08:09
2018/12/27

KEEP Christmas Party

| by 管理者

KEEPで毎年恒例のクリスマスパーティーを開催しました。3年生にとっては最後のクリスマスパーティーということで、仮装をして参加してくれました。今回はALTのカイル先生が不在でしたが、KEEPER同士でクリスマスに関係のある映画の鑑賞やアクティビティをして楽しい時間を過ごしました。
  
  


09:18
2018/12/27

1・2学年 キャリアプランニングガイダンス

| by 管理者

12月12日(水)に1・2学年を対象にキャリアプランニングガイダンスを実施しました。この進路行事では「進学コース」と「就職コース」に分かれ、それぞれの進路を実現するうえで必要な知識や心構えを学びました。「進学コース」では、株式会社マイナビより大学と専門学校の違い、学校選びのやり方、今後の学校生活で意識してほしいこと等、進路実現をするうえで参考になる情報ばかりでした。一方、「就職コース」では、檜山管内の企業3社の方にご講話いただきました。生徒は各ブースで各業界の仕事内容や、求められる人物像等、多くのことを学ぶことができました。
  
 


09:08
2018/12/26

ハイレベル学習セミナー「地区セミナー」

| by 管理者
 12月15日(土)、26日(水)、27日(木)に平成30年度北海道高等学校学力向上実践事業に伴うハイレベル学習セミナー「地区セミナー」が江差高校を会場に開催されました。本校からは2学年より2名の生徒が参加し、江差高校、檜山北高校の参加生徒と共に大学進学に向けた発展的な学習方法を学びました。
  
16:15
2018/12/25

冬季休業前集会

| by 管理者
 12月21日(金)冬季休業前集会を行いました。表彰伝達に続き、校長講話、分掌部長からのお話がありました。風邪やインフルエンザなどに十分に留意し、充実した冬季休業を過ごしてください。次の登校日は、1月16日(水)となります。1,2学年は基礎力診断テストがあります。
  
08:00
2018/12/20

ボランティア局『情報モラル教育ピアサポート出前授業』

| by 管理者
 12月11日(火)に上ノ国小学校(13名)、13日(木)に河北小学校(6名)をボランティア局員が訪問し、それぞれ6年生、4・5・6年生の皆さんを対象に、『情報モラル教育ピアサポート出前授業』を実施しました。
 情報モラルについてのクイズに始まり、グループになって、討議を行いました。グループ討議では、ラインのメッセージのやり取りがうまくいかず友だちを怒らせてしまったメッセージから、相手とトラブルにならないメッセージを皆で意見を出し合い考えました。
 練習通りいかない場面もありましたが、小学生が積極的に参加し協力してくれたお陰で、高校生も最後まで進行することができました。それぞれが自分のメッセージを発表し、情報モラルについて一緒に学ぶことができる良い機会となりました。
 ご協力頂きました上ノ国小学校・河北小学校の皆さんありがとうございました。
17:07
2018/12/19

ミニスポーツ大会

| by 管理者
 12月17日(月)3校時から全学年でミニスポーツ大会を開催しました。企画運営を3年生が中心になって行い、障害物競走、ドッジボールやバスケットボールを行いました。外は寒かったですが、体育館の中は生徒の熱気溢れるプレーで盛り上がりました。
  
  
     
17:00
2018/12/19

海外研修報告会

| by 管理者
 12月14日(金)にジョイじょぐらにて海外研修報告会を行いました。緊張の面持ちの中、海外研修派遣生徒は設定したテーマについて英語と日本語を用いて研修の成果を発表しました。年末のご多用の中、上ノ国町教育委員会教育長矢代智樹様をはじめとするご来賓の皆様、上ノ国小学校、上ノ国中学校の児童、生徒さんにも足をお運び頂きました。この場を借りて、御礼申し上げます。
  
  
  
      
  
16:30
2018/12/19

さやえんどうを使った地元新メニューの提案会

| by 管理者
 12月12日(水)に2学年フードデザインの授業において、上ノ国町産のさやえんどうを使った地元新メニューの提案会が行われ、上ノ国町役場、さやえんどうの生産者、檜山振興局、農業改良普及センターの皆さんが来校され、さやえんどうを使った創作メニュー(餃子、春巻き、ババロア、クッキー、コロッケ、タコス)の試食と講評を頂きました。ご多用の中、来校して頂き誠にありがとうございます。
  
     
16:00
2018/12/18

2・3学年 就職基礎マナー講座

| by 管理者
 13日(木)に2・3学年を対象にハローワーク函館による「就職基礎マナー講座」が実施されました。2年生は「就職に向け今すべきこと」を中心に、仕事探しのポイント、企業が求める人材、社会人としてのマナー等について学びました。3年生は進路決定者を対象に、座学と実践を交ぜながら様々な場面でのマナーについて学びました。新入社員がよく任せられるお茶だしや電話応対の練習では、慣れない対応に最初は苦戦する姿も見られましたが、徐々に自然に対応できるようになっていました。また、講座の後半では、名刺交換をクラスメイトと練習しました。今回の講座は生徒にとって、将来、大変役立つ内容ばかりでした。
  
  
11:30
12345