お知らせ

全国瞬時警報システム(Jアラート)発出に係る本校の対応を次のようにしております。詳しくは、こちらに掲載しております。Jアラートへの対応について(保護者用).pdf
平成28年度北海道高等学校学習状況調査における本校生徒の学習及び家庭学習時間等の状況についてお知らせします。詳しくは、こちらに掲載しております。H28 学習状況調査.pdf
「届けよう、服のチカラ」プロジェクト活動」に伴う子ども服の回収は終了しました。ご協力ありがとうございました。
 
 

オンライン状況

オンラインユーザー13人
ログインユーザー0人

リンク


文部科学省





  檜 山 教 育 局
 
    HIYAMA District Office. 
 Hokkaido Board of Education.


国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research

北海道立教育研究所

北海道立特別支援教育センターです


北海道高等学校教育研究会

北海道上ノ国町


  函館地方気象台

     HAKODATE LOCAL
  METEOROLOGICAL OFFICE 

 5分でできるストレス
   セルフチェック
   ~厚生労働省~


 

学校所在地

〒049-0695 
北海道檜山郡上ノ国町字大留351番地
TEL 0139-55-3766
FAX 0139-55-3768 
E-mail kaminokuni-z0@hokkaido-c.ed.jp
 

閲覧について

本校ホームページの内容・写真等を無断で複写・転載することや、営利目的の利用を固く禁じます。
Copyright 2013-2016
kaminkuni high school.
All rights reserved.

 
Topics
ニュース! >> 記事詳細

2015/07/06

高大連携授業

| by 管理者
 7月3日(金)5、6校時の3学年選択授業「子どもの発達と保育」において、高大連携関係にある函館大谷短期大学の 福島憲成 学長が授業をしてくださいました。
  
 5校時は「絵本の要素」についての講義でした。
  1 絵本とは児童文学であり、絵と音の要素が大きい
  2 名作の、名作たり得る要素とは「テーマを持っていること」
 の2点をもとに、いくつかの絵本を分析されました。
 次に、子どもの視点で読んでいた絵本を大人の視点で読むと、それまでとは異なる印象をうける点について紹介されました。
 また、世界的に知られている映画やミュージカルの名作の中には、日本の絵本やアニメをオリジナルとするものがあることを紹介され、その意外性がもたらす新鮮な驚きに教室は何度も沸き立ちました。
 
 6校時は、読み聞かせのひとつの手法である「パネルシアター」を実際に作りしました。
   
   
 深い洞察や分析など、学術的要素が含まれたレベルの高い講義でしたが、生徒たちは学長の講義を食い入るような眼差しで聴いていました。また、すでに上ノ国保育所での実習において読み聞かせを経験していたこともあり、実体験をもとに理解することができたようです。
  読み聞かせの「計画と準備」「実践経験」「振り返り」のうち、学長には、振り返りに深い分析を加えていただき、さらに「応用・発展的展開」の示唆と、実践指導をしていただきました。
 「あるものを使う」だけではなく、「あるものを深く理解して使う」ことで生まれる広がりと可能性に気づくことができた、大変貴重な2時間でした。
09:45

研究指定事業等

 
 

カウンタ-

226892
             since2013.05.23  

バナー


ユネスコスクール









学力向上について 保護者向けページヘ

北海道いじめの防止等に関する条例

高等学校等就学支援金制度
 

詐欺にご注意下さい!

 卒業生の自宅に、「〇〇高校の事務の〇〇です」と名乗り、「卒業後の調査をしているので、お子さんの現住所(進路先)を教えて欲しい」といった内容の不審電話が全道的に頻発しています。
 本校事務から、電話で卒業生の個人情報に関する問い合わせをすることはありませんので一切応じないでください。万が一、このような類の不審
電話があった場合は、落ち着いて確認・対応され、速やかに警察へ連絡してください。