お知らせ

全国瞬時警報システム(Jアラート)発出に係る本校の対応を次のようにしております。詳しくは、こちらに掲載しております。Jアラートへの対応について(保護者用).pdf
平成28年度北海道高等学校学習状況調査における本校生徒の学習及び家庭学習時間等の状況についてお知らせします。詳しくは、こちらに掲載しております。H28 学習状況調査.pdf
「届けよう、服のチカラ」プロジェクト活動」に伴う子ども服の回収は終了しました。ご協力ありがとうございました。
 
 

オンライン状況

オンラインユーザー39人
ログインユーザー0人

リンク


文部科学省





  檜 山 教 育 局
 
    HIYAMA District Office. 
 Hokkaido Board of Education.


国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research

北海道立教育研究所

北海道立特別支援教育センターです


北海道高等学校教育研究会

北海道上ノ国町


  函館地方気象台

     HAKODATE LOCAL
  METEOROLOGICAL OFFICE 

 5分でできるストレス
   セルフチェック
   ~厚生労働省~


 

学校所在地

〒049-0695 
北海道檜山郡上ノ国町字大留351番地
TEL 0139-55-3766
FAX 0139-55-3768 
E-mail kaminokuni-z0@hokkaido-c.ed.jp
 

閲覧について

本校ホームページの内容・写真等を無断で複写・転載することや、営利目的の利用を固く禁じます。
Copyright 2013-2016
kaminkuni high school.
All rights reserved.

 
学校長挨拶
       校 長 挨 拶
                                                  
                                                      北海道上ノ国高等学校長

                                                                木 幡 かおる

 北海道上ノ国高等学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
 
 4月10日、39名の新入生を迎え全校99名の生徒とともに、平成29年度が始まりました。
 本校は、15世紀ころにはすでにその名があった、歴史深い上ノ国町にあります。昭和57年4月に上ノ国町・江差町・厚沢部町・乙部町の四町が協議のもとに組合を設立し、組合立高等学校としてその一歩を踏み出しました。昭和59年4月に道立に移管され、今年度は開校35年目を迎えます。
 現在も上ノ国町から通学費(公共交通機関)の八割補助各種資格検定合格者への受検料全額補助海外研修費全額補助スタディサプリ受講費用補助等、時代のニーズに合った手厚い支援を受け魅力的で充実した教育活動を展開しており、生徒一人ひとりが活き活きと高校生活を過ごしております。
 そのような様子を今後もこのホームページから発信していく予定です。
 本校の実態を広く公表し、理解していただき、地域の皆様には進路選択の際の参考にしていただくとともに、本校に対するご意見やご感想をお寄せいただきたいと考えております。
 今年度も職員一丸となって上ノ国高校の教育活動に尽力いたします。どうか皆様の変わらぬご理解とご協力お願い申し上げます。