スクールミッション・スクールポリシー

スクール・ミッション

・個々の生徒の特性等に対応した学習指導及びキャリア教育を通じて、主体的な進路の選択決定をするための資質・能力を身に付けた生徒の育成
・伝統・文化を尊重しつつ、グローカルな視点や国際感覚をもって地域の課題解決を図ろうとする生徒の育成
・故郷を愛し、地域社会を支え、ともに未来を創る人材の育成

 

スクール・ポリシー
【育成を目指す資質・能力に関する方針】(グラデュエーション・ポリシー)
・自らの夢や目標を達成するため、習得した知識・技能を活用して、さまざまな活動や課題解決に意欲的・主体的に取り組み、継続的に学びに向かう力を育成する。
・グローバルな視点で物事を俯瞰し、郷土を愛し平和で公正・公平な社会を構成する一員として地域社会に貢献できる力を育成する。
・豊かな人間性、他者への思いやり、自他の生命を尊重する気持ちを持ち、望ましい職業観や勤労観、社会性を身に付け、社会や職業に円滑に移行できる力を育成する。


【教育課程の編成及び実施に関する方針】(カリキュラム・ポリシー)
・選択科目の充実や「主体的・対話的で深い学び」を踏まえた学習指導の工夫と改善を推進し、生徒に基礎的・基本的な学習内容の定着を図る教育課程の編成・実施。
・教科と特別活動の調和を図り、生徒一人ひとりの特性の伸長を図る教育課程の編成・実施。
・生徒一人ひとりの能力・適性を的確に把握し、地域と連携・協働しながら、未来の創り手となるために必要な資質・能力を育む教育課程の編成・実施。


【入学者の受入れに関する方針】(アドミッション・ポリシー)
・基本的生活習慣が身に付いているなど、自らを律することができる生徒。
・高校生活に明確な目的意識を持ち、学業や部活動、生徒会活動等に積極的に取り組む意欲のある生徒。