New 令和8年度入学者選抜募集要項を、メニューにある入試情報に掲載しましたので、お知らせいたします。
北海道上ノ国高等学校
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<お知らせ>
令和7年12月19日(金)の9:00から15:00までは、ウェブページの動作の確認を行っていますので、
御承知おきください。
New 令和8年度入学者選抜募集要項を、メニューにある入試情報に掲載しましたので、お知らせいたします。
北海道上ノ国高等学校
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<お知らせ>
令和7年12月19日(金)の9:00から15:00までは、ウェブページの動作の確認を行っていますので、
御承知おきください。
見学旅行最終日は大阪城を見学。天守閣からの景色を楽しみ、歴史展示を興味深そうに眺める生徒が多く、社会科で学んだ内容と結びつける場面も見られました。
その後の海遊館では、大きなジンベエザメに歓声が上がり、水槽をのぞき込む表情はとてもいきいきとしていました。友達同士で生き物について話し合ったり写真を撮り合ったりと、和やかな雰囲気の中で旅の最後を飾りました。
この後は、名残惜しい気持ちを心に北海道へ。上ノ国高校へ21時頃帰校予定です。
見学旅行3日目は大阪へ
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、アトラクションに歓声を上げたり、キャラクターと写真を撮ったりと、笑顔あふれる1日となりました。友達同士で助け合いながら快適に過ごす姿も多く見られました。
大阪市内での自主研修では、班ごとに事前に立てた計画をもとに行動し、時間管理や班員同士の協力など、主体的な学びが見られました。迷わないよう地図を確認したり、駅で相談しながら移動したりと、責任ある姿勢が見られました。
見学旅行2日目は、広島から奈良・京都へ。
奈良公園では、鹿とのふれあいを楽しみながらも、ルールを守って安全に見学することができました。鹿せんべいを上手にあげる生徒や、少し怖がりながらも笑顔で写真を撮る生徒など、それぞれがのびのびと楽しむ様子が見られました。
清水寺では、参道の雰囲気を味わいながら友達と写真を撮ったり、お土産を選んだりと、穏やかな時間を過ごしました。清水の舞台からの景色を見て「すごい!」と感動する声も多く上がりました。
本日3日目は大阪へ移動し、大阪市内研修等を行います。
初日は広島を訪れ、原爆ドームや平和記念資料館を見学しました。生徒たちはガイドさんの説明に真剣に耳を傾け、メモを取りながら平和の大切さについて深く学んでいました。資料館では、原子爆弾の恐ろしさや被爆者の気持ちを知り、言葉を失うほど静かに展示を見つめていました。また、今年度は生徒が制作した千羽鶴を寄贈しました。
11月28日(金) 海外研修に参加した生徒による「海外研修報告会」を開催しました。本報告会では、研修で学んだ内容、現地での体験、今後の学びへの展望などを発表しました。また、上ノ国町や多くの人への感謝の気持ちを述べることもあり、生徒たちの大きな成長の一歩となったようです。
多くの皆様にご参加いただき、生徒たちが研修で得た学びや経験を共有する貴重な機会となりました。今後とも、本校の国際教育活動へのご理解とご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
12月1日(月) 札幌大学との教育的包括連携事業の一環として、今井康人教授をお招きし、1・2学年を対象とした英語力向上講座を実施しました。
講座では、アメーバ音読トークを活用した実践的な英語発信トレーニングのほか、進路実現に向けた学習の在り方、英語を学ぶ意義や効果的な学習方法についてご講義いただきました。
生徒一人ひとりがグローカルな視点を育み、主体的に学ぶ姿勢を高める機会となり、生徒の英語力向上に期待です。
令和7年11月21日(金)の5・6時間目に1・2学年を対象としたキャリアプランニングガイダンスを実施いたしました。
電源開発株式会社J-POWER様、日本郵便株式会社北海道支社様、北海道檜山振興局様、北海道立江差高等看護学院様、函館海上保安部江差海上保安署様、自衛隊函館地方協力本部江差地域事務所様、株式会社リクルート様、学校法人吉田学園専門学校様(順不同)をお招きし、全5グループに分かれて講話を行っていただきました。
講話の中では、各業種・職種についての説明や経験談をポイントをまとめわかりやすくお話していただきました。
今回学んだことを今後の進路学習にも役立てて参ります。ご協力いただいた学校・企業様、ありがとうございました。
10月31日(金) ニュージーランド最後の朝は、少し肌寒いですが、青空が広がっています。6:30にホテルを出て、オークランド国際空港へ向かいました。眠気が取れない中でも、空港内で最後のお土産を求め、店員さんとのやり取りを楽しんでいます。成田着は夜になるため、空港近くのホテルに一泊し明日東京から新幹線で帰ります。
10月30日(木) ニュージーランド海外研修4日目です。生徒たちは、ホストファミリーとお別れをしてから、全員元気に登校しました。午後からは、Farewell Ceremonyがあり、生徒たちがプレゼン、YOSAKOI披露、ショートスピーチを行う予定です。夕方にはオークランドに戻り、ショッピングをします。ホテルで夕食を取った後、明日の出発に備えます。
旅行団はみんな元気に過ごしています!!だんだん頭も心も日本語から英語モードに切り替わってきています。
生徒たちは、11月1日(土)17:30頃上ノ国高校へ到着予定です。無事に日本へ戻ってきてください。
10月29日(水) 海外研修3日目です。こちらにきて初めて、青空の爽やかな朝を迎えています。それぞれホストファミリーと充実した夜を過ごし、リラックスした様子で登校しました。勝手がわかってきたのもあり、RIVERHEADの子どもたちに溶け込んで授業を受けています。
10月28日(火) 今日から3日間リバーヘッドスクールへ通います。POWHIRIという歓迎セレモニーでは、旅行団の岩城君が、何百名の生徒たちを前に英語で堂々とスピーチをしました。その後、全員で上ノ国高校の校歌を披露しました。授業を受けた後、14:00過ぎにホストファミリーと初対面です。少し緊張気味の生徒たちを暖かい笑顔で迎えてもらえました。
10月28日(火) 昨日は、オークランド博物館で、ニュージーランドの歴史や文化を学ぶことができました。 13名の生徒たちは、無事にホテルへ辿り着き、1日を終えました。
本日は、曇り空で風が少しありますが爽やかな朝でした。ホテルで朝食を採り、現地ガイドさんの運転でリバーヘッドスクールへ向かいます。
ニュージーランドの中学生たちと英語でコミュニケーションを上手にとれるでしょうか?
10月26日(日) 生徒たちがずっと楽しみにしていた、ニュージーランド海外研修が始まりました。朝6時15分に上ノ国高校を出発し、羽田空港、成田空港を経由して、無事にオークランド国際空港へ到着しました。生徒たちは、長距離の移動に疲れを感じながらも、飛行機での睡眠と機内食で体力を回復させていました。
本日は、オークランド博物館見学、オークランド市内観光となっております。
10月17日(金) ニュージーランド海外研修に向けて上ノ国町役場へ表敬訪問を行いました。疋田副町長と上野教育長から激励のお言葉を授かった後に、生徒が一人一人意気込みを話し、士気が高まりました。
今年度の研修は、13名の生徒が10月26日(日)から11月1日(土)の間で、オークランド市内にホームステイをし、3日間現地の学校であるリバーヘッドスクールへ行きます。生徒たちはオークランド博物館でマオリの文化を学び、現地の人と交流する中で、海外を肌で感じることを楽しみにしています。
9月25日(木) 北海道の大学に在籍する留学生と高校生が触れ合う「Hokkaido Study Abroad Program」を実施しました。本校には、インド出身の留学生(バルバルア バイバフさん)が1名訪れました。
バイさんは、日本語と英語を用いて、インドの文化や食等について丁寧に高校生に説明してくれました。高校生は、異文化理解や地域の魅力について改めて感じたようです。また、留学生は、放課後に、高校生たちと一緒に体育館でバレーボールの試合で汗を流して、最後まで交流を楽しんでいました。
バイさん、上ノ国高校へ来ていただいてありがとうございました。ナマステ~
9月19日(金)に実施いたしましたオープンスクールには、多くの中学生のみなさんに参加していただき、ありがとうございました。また、お忙しい中、時間をかけて足を運んでいただいた保護者の皆さんなど、直接多くの方にお会いできたことを教職員一同嬉しく思っております。
当日は、学校紹介・施設見学・先輩方との交流などを通して、本校の教育内容や雰囲気を実際に体感していただけたことと思います。今回の体験が、みなさまの進路選びの参考になれば幸いです。
☆本校公式のInstagramからは、上ノ国高校の日常等を配信しております。是非そちらもご閲覧ください!
イランカラプテ!
北海道の先住民族であるアイヌの歴史・文化を理解し、多文化共生
の精神を養う団体、札幌大学ウレシパクラブの方々が8月25日(月)、26日(火)に上ノ国町を訪問され、本校生徒とも交流をしました。
(※ウレシパとはアイヌ語で育て合いの意味)
札幌大学のウレシパクラブのみなさん、イヤイライケレ~
8月21日(木) 放課後にKEEPで、"届けよう、服のチカラ"プロジェクトの回収した服を仕分けしました。(株式会社ファーストリテイリング主催【「ユニクロ」や「GU」を運営】)
上ノ国町の方や町外の方からダンボール3箱分(250着)の服を寄付していただきました。回収された服は、この後、難民キャンプに送られる予定です。
たくさんのご協力ありがとうございました!!
8月20日(水) 夏季休業後全校集会を実施しました。校長先生からは、どのようなことでも「振り返り」を大切に、学校生活を過ごしてほしいなどとお話がありました。
また、久しぶりに全校が集まる場となりましたが、生徒たちは皆元気そうで安心しました。真剣に話を聞く姿からは、夏休み中にしっかりリフレッシュし、新たな気持ちで学校生活を始めようとする意気込みが伝わってきました。
約2週間後には、前期期末考査が行われます。気持ちを切り替えて、学校での勉強を真剣に取り組みましょう。
表彰伝達式では、漢字検定合格者が表彰されました!!
7月11日(金) 札幌大学、上ノ国町教育委員会、「教育的包括連携協定書」締結式が行われました。
本協定は、学術的連携を軸に教育効果の向上、教員や学生の交流促進、地域活性化への貢献を目的としています。札幌大学との強いパートナーシップのもと、より豊かで実践的な教育環境づくりを進めてまいります。
今後8月25日(月)には「札幌大学ウレシパクラブ」の大学生が来町し、本校生徒とも交流をする予定です。
今後の具体的なプログラム実施についても、検討中ですのでどうぞご期待ください。
北海道心の教育推進キャンペーン
北海道心の教育推進会議(北海道、北海道警察、北海道教育委員会)では、子どもたちの生きる力の礎とも言うべき、生命を尊重する心、他者への思いやりや社会性、倫理観や正義感、美しいものや自然に感動する心などの豊かな人間性を育むために、北海道における心の教育を推進しています。
北海道上ノ国高等学校は、この趣旨に賛同し、北海道心の教育推進キャンペーンを応援しています。
学校公式noteのリンク
〇現在、お知らせする状況はありません。
〇生徒や保護者の皆さまには、引き続き、感染症対策の徹底と健康観察の実施をお願いします。