日記

上高日記

見学旅行二日目(朝食~長崎平和公園~宿泊ホテル~長崎市内研修)

 見学旅行二日目の起床時間は6:30、朝食は7:00です。
 普段と比べて、起床時間は早いのでしょうか。遅いのでしょうか。
 本日の研修先は、「長崎平和公園」「長崎市内研修(行動班別自主研修)」です。

 

 朝食はバイキングです。「ご飯派」「パン派」どちらでしょうか。栄養補給をし、一日元気に研修を進めてください。

 

長崎平和公園では、原爆投下当時の状況について、ガイドさんから説明を受けました。見学旅行出発前には、学校で戦争や原爆の悲惨さについて、事前学習をしました。

長崎平和公園での献花を通して、生徒たちは、「戦争」や「核兵器」について自分事として考える機会となりました。

 

  

昼食後は、宿泊先のホテルに荷物を預け、長崎市内研修(行動班別自主研修)へ向かいます。
 ホテルのウエルカムボードには、「カミゴン」「校舎」が・・・嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎市内研修(行動班別研修)は、5班に分かれ、各班が事前に計画していたポイントで研修を行います。

 皆さん、いきいきとした表情ですね。

 

見学旅行一日目(ハウステンボス)

 長い移動を終え、一日目の見学先「ハウステンボス」です。
 クリスマスが近づいてくるこの時期は、普段とは違う非日常的な空間に浸ることができたのではないでしょうか。

 

 北海道と違い、まだ木々には葉がついていますね。

上着がいらないのが北海道との気温の差ですね。この日の長崎市の最高気温は15℃です。

 

16時過ぎでも長崎は明るいですね。

札幌と長崎の日没時間はどれくらい違うでしょうか?(答えは、このページの最後を確認してください。)

  

 

 

 

 

 

 

 

ツリーをバックにピース!夜の景色は幻想的ですね。

 

ハウステンボス内では、お揃いの被り物を購入したり、友達同士で写真を撮るなど、楽しく過ごすことができました。
 夜の班長会議は、一日の振り返りと明日に向けての確認を行いました。


日没時間の答え
 12月12日の日没時間
 北海道(札幌市)16:00頃、長崎県(長崎市)17:15頃
 北海道と長崎県では、日没時間が1時間15分も違います!!

見学旅行一日目(出発)

 第2学年見学旅行の出発です。
 前日までは地面が出ていた上ノ国ですが、生徒たちが集合する6時25分頃には、一面真っ白な雪の世界に変化していました。
 生徒たちは、眠気が飛ぶような北海道の冬を感じながら、多くの保護者の方々に見送られ、出発しました!
 本日は、バスで函館空港へ向かい、羽田空港(乗り継ぎ)→長崎空港へと向かいました。滑走路の除雪のため函館空港からの出発は40分ほど遅れましたが、スムーズな乗り継ぎにより、長崎空港への到着は10分程度の遅れですみました。
 この後は、ホテルのチェックインを済ませ、本日の見学先「ハウステンボス」を楽しみます。

見学旅行結団式を実施しました

 12月11日(月) 明日からいよいよ3泊4日の見学旅行が始まります。見学旅行結団式では、引率団の紹介、団長挨拶、生活面・保健面での諸注意等を行い、見学旅行を安全及び積極的に参加する意欲を高めました。無事に全員で帰ってこられるように、気を付けて行ってきます!!

 

お仕事まるわかり体験

 令和5年(2023年)12月6日(水)に1学年が函館アリーナで行われた「お仕事まるわかり体験」に参加しました。各分野の体験コーナーでは、チョコレートラスクのデコレーション体験やブライダルヘアメイク体験、メイクアップ体験、イラストレーター体験など、生徒も実際に体験しながらどのような仕事があるかを学んでいました。